2016年11月7日月曜日

2016年 SFC収支


残すところ2016年もあと2か月。今年のSFCの収支をまとめてみます。来年SFC修行をされる方は参考にして下さい。



陸マイラーの憧れのSFCを取得して今年で5年目。SFCを使ってどれだけ得をしたのか、2016年のSFCの収支をまとめてみます。


SFCとは?

ご存じない方のために少し解説します。SFCとはANAスーパーフライヤーズカードの略で、「ダイヤモンドサービス」メンバー、または「プラチナサービス」メンバーの会員が申し込みできるクレジットカード機能付・年会費有料のカードです。


SFCの特典

SFCには特典があって、ANA選りすぐりの多くのサービスが利用できます。この特典のために毎年多くのマイラーがSFC修行をしてSFC取得を目指しています。特典には以下のようなものがあります。

・プレミアムメンバー専用サービスデスク
・ラウンジの利用
・座席クラスのアップグレード
・プレミアムエコノミーへの変更
・国内線座席指定の優先
・予約時の空席待ちの優先
・国際線特典航空券の優先
・優先チェックインカウンター
・手荷物受け取りの優先
・手荷物許容量の優待
・専用保安検査場のご利用
・優先搭乗の案内
・空港での空席待ちの優先取り扱い
・マイカー・バレーの優待(成田空港)
・羽田空港駐車場の優先予約
・香港国際空港の優先レーン
・アップグレードポイント
・フライトボーナスマイル
・マイルからANA SKY コインへ特別倍率で交換
・アップグレードポイントからANA SKY コインへの交換
・IHG・ANA・ホテルズグループジャパンでの優待
・スーパーフライヤーズ会員オリジナルネームタグ
・プレミアムメンバー限定ANAセレクション
・ライフスタイルマガジン『ana-logue』
・会員限定手帳・カレンダーのプレゼント


年会費を払った分、これらの特典を使えているのかどうか?その収支を見ていきます。


今年のフライトまとめ

まずは2016年の利用フライトをまとめてみます。

総利用フライト数 15回
スターアライアンス利用 13回 (内ビジネスクラス 10回)
有償フライト数 3回
獲得マイル数 194マイル
ボーナスマイル数 50マイル
ラウンジ利用回数 15回

今年はANAを含むスターアライアンス系エアラインに13回搭乗、うち3回がお金を払って搭乗しました。残りの10回はマイルの特典航空券の利用です。特典航空券はすべてビジネスクラス利用でした。


今年利用した特典

スターアライアンス系に搭乗した13回のフライトで利用したSFCの特典は以下のようになりました。

・プレミアムメンバー専用サービスデスク 数回 0円
・ラウンジの利用 3回*2000円=6000円
・国際線特典航空券の優先 数回 0円
・優先チェックインカウンター  3回*500円=1500円
・手荷物受け取りの優先  3回 0円(優先チェックインカウンターに含む)
・優先搭乗の案内 3回 0円(優先チェックインカウンターに含む)
・フライトボーナスマイル 50マイル*1.5円=75円
・ライフスタイルマガジン『ana-logue』  3冊*200円=600円
・会員限定手帳・カレンダーのプレゼント 2000円
・継続ボーナスマイル 2000マイル*1.5円=3000円

右の金額は個人的にサービス内容を金額に換算したものです。あくまで個人の主観です。

今年利用した特典を金額に直すとトータルで13,175円になりました。

年会費が11,070円ですので一応もとは取ったかなという感じです。


SFCで気が付いたこと

SFCを使っていて気が付いたことがありました。今年はビジネスクラスを多く利用しました。ビジネスクラスで提供されるサービスとSFCの特典サービスは丸被りなんですね。つまりビジネスクラスを利用する場合、SFCとしての特典は使わないんですね。ビジネスクラスでは空港ラウンジは無料で使えますし、優先チェックインカウンターも使えますので。

要はエコノミークラスを使わないとSFCの真価は発揮されないんですね。いい勉強になりました。


これからSFC取得をめざすマイラーの皆さん、良かったら参考にしてください。